【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年02月28日

本日のお奨め・・・・・は、貝類です!

読谷都屋漁港より直送の魚たちです。
今日、特にお奨めは貝類です。キラキラ 

入荷が少ない耳貝です。
一枚貝で・・・貝の形が耳の形に似ているので耳貝と言うそうです。
食感は、アワビのような・・・・食感です。
お刺身、バター焼きがお奨めです。

もう一つは沖縄サザエのつぼ焼きです。



ミーバイ(ハタ)、青ブダイ・・・・それぞれの魚は一尾で二種の料理が楽しめます。
                   半身を刺身にお頭付の半身はバター焼き又はマース煮に出来ます。

                   *マース煮・・・・・おきなわ独特の調理法で塩(マース)で煮る
                              シンプルな料理
                    

どうぞ、お好きな魚を選んで頂きお好みの調理法でお召し上がりくださいませ!ニコニコ  
タグ :沖縄料理


Posted by あやーめー at 16:27Comments(0)地魚料理

2013年02月24日

世界遺産・・・・レーゲンスブルク

ドイツ・オーストリアの旅・・・・・No5
この旅で・・・一番お気に入りの場所・・・・世界遺産のレーゲンスブルクキラキラ 

旧市街地・・・絵に描いたような美しい街です。



この石橋・・・・・シュタイナーネ橋と言う。ドイツで最古の橋だそうです。
その下をドナウ川が流れています。




石橋からのドナウ川の眺めです。まるで・・・・絵のようでした。

ずっ~と・・・時の流れと共に・・・この景色の変化を楽しみたい心境に駈られました。









レーゲンスブルク大聖堂




もう一度、訪れたいほどの・・・・絵に描いたような素敵な街でした!ニコニコ



  


Posted by あやーめー at 14:50Comments(0)恩納村居酒屋

2013年02月18日

おもろい・・夫婦参上

神戸のMurakamiご夫妻が登場です。
Taeちゃん&Murakamiパパです。キラキラ 

Taeちゃんが、いつも・・・・ご主人さまをパパと呼んでいるので・・・
わたくしは、Murakamiパパと呼んでいます。

奥様のTaeさんは、私の同級生で・・・・・
友人の紹介でつばきへ来店するようになりました。

お二人とも気さくな方で、よ~く喋りまくる・・・・
夫婦で・・・・・ほんとに・・・・よ~う喋る・・・・・。
ニコニコ

普通、熟年夫婦は・・・・余り・・・・会話が無いのに・・・・
この、夫婦は珍しい・・・・と言うくらい・・・・喋りまくる。
関西弁で喋るので・・・・わたくしには、おもろい夫婦に思え・・・・
とても、楽しい・・・・。
Love Love・・・夫婦で、おもろい夫婦です。ハート



  ( Taeちゃん&Murakamiパパ)



    ( 海人の金城様)  


Posted by あやーめー at 16:10Comments(0)恩納村居酒屋

2013年02月14日

Offの日・・・・つばきでデート

キラキラ 2月はプロ野球春季キャンプのお蔭でしょうか!?・・・・
波及効果と言うのでしようか・・・・

つばきへのご来店のお客様も多くなります。
常連様のお客様も同じ日に重なる時があります。
去った火曜日に、二組のご来店の連絡がありました。
その日は、私のOffになっていたので・・・
コラボする事にして・・・・つばきでの食事会?!にしました。

東京のHirokoさん親子、Megumi&Shintarouです。
皆さん、10年来のお付き合いをさせて頂いております。
今では、お客様を超え・・・・・
友人、妹分って・・・感じです。
ハート


(Shintarou,Hirokoさん親子、Megumi)

ゆんたく、はんたくの中・・・・・
星の砂のママたちがご来店。皆でコラボです。
もう、このころかは、記憶がございません。



皆で、ハイ、チーズでは無く・・・・ハイ、シーサーです。
真ん中で、美人で際立っている人・・・・Megumiです!キラキラ 

そう言えば・・・・・閉店真際にMr,nakajimaが来店。
我々仲間の一人です。
写真に入ってないのが残念!

そんなこんなで・・・・
つばきで、盛り上がった後は定番コースになっている二次会の星の砂です。

二次会は、カラオケ三昧でした。
皆様・・・・楽しいOffをありがとう!!花笠




  


Posted by あやーめー at 14:19Comments(0)恩納村居酒屋

2013年02月09日

むぅどぅい びーさー(寒さが戻る)

2月に入って、夏のような暖かい日が続いていまいしたが、
昨日からむぅどぅい びーさーがやってきました。
沖縄では、暖かい日から寒い日が戻ることを、むぅどぅいびーさーと言う。
寒さが戻ってきたことの意味です。

旧暦の正月になると寒くなるのですが・・・・
今日が大晦日で明日がお正月・・・・・
つまり、旧正月です。
暦通りに寒くなった。・・・・・むぅどぅい びーさーがやってきた。

旧暦のほうが気候に合っているような気がする。
寒い時期に清らかに凛と咲く椿の切り花をいただきました。キラキラ 

つばきのパウダールームに生けて見ました。
やぶつばきと言う名です。




  


Posted by あやーめー at 13:46Comments(0)恩納村居酒屋

2013年02月04日

いちゃりば、ちょうでー

昨年、12月7日・・・
つばき俱楽部ゆんたく、はんたく会に参加しましたTakinamiご夫妻が来店されました。キラキラ 

私は、つばき近くにお住まいのHitomiさん、Nakaoji様にお誘いのお声をかけましたら・・・
素敵なお誘いをありがとう!・・・・と言う事で快くご来店いただきました。ハート

丁度、その時埼玉のNaomiちゃんが、来店されていたので、
皆様の仲間に入れて頂きました。
皆さん、話題豊富で、フレンドリーな方達なので・・・・即、馴染んでいました。
お互いFacebookのお友達申請等をして・・・つばきの輪、Facebookの輪ができました。

丁度、いちゃりば、ちょうでー・・・・・って感じ・・・です。
沖縄の諺で・・・・出会ったら、皆兄弟・・・・と言う事です。
良い・・・言葉で好きな諺の一つです。

素敵な言葉でしょう!・・・・・いちゃりば、ちょうでーハート




左からNaomiちゃん、Nakaoji様、Hitomiさん、Miki&仁さん




二日目には、沖縄料理やんばるのFukamachi店長も来て頂きました。
皆様、ありがとうございました。
出逢いに感謝!花笠

  


Posted by あやーめー at 14:13Comments(2)恩納村居酒屋